ラサ最後。Lhasa,Tibet

2013年、冬のチベット。
只今は2016年の冬。グアテマラで織物の先生を見つけたところ。明日からゆかの織物勉強開始。

朝から通りにはヤクの頭が並ぶ。
PA260066.jpg

宿の近くのジョカン寺前。
香草を焚きまくりで煙い煙い。
IMG_5164.jpg

そして、郊外へ。
これぞチベットといった不毛の大地。木が無い。
IMG_5167.jpg

なので、毛の長い牛、ヤクがとても大事。
ヤクは寒さに強い。高地にも強い。
ポチポチ生えている草を食う。糞をする。糞は乾かされチベット人の燃料となる。
燃料となる木が無い地区で、草を集めて燃料を作ってくれるなんてありがたや。
長い毛はフェルトとなり、防寒に使える。
肉は過酷な自然の中を生き抜くためのエネルギーとなる。

そんなこんなで、また丘の上に寺。
IMG_5166.jpg

どの宗教も上が好きね。なんとかと煙は高いところが。。

ここも煙い煙い。
煙の中にも監視カメラが見えるね。
IMG_5185.jpg

わんさか積んであるこれだね。煙の元。
IMG_5190.jpg
寺はいわゆるいつものチベタン寺。
IMG_5191.jpg
読書のみなさん、もう飽きたでしょう。
IMG_5195.jpg

ロバね。ロバの泣き声ってなんであんなに可哀相なんだろうね。
IMG_5198.jpg

ラサに戻って、ジョカン寺内部へ。みんなが周りをグルグル歩いているあの寺です。
IMG_5199.jpg
屋上を見よ。
IMG_5202.jpg

こっちも見よ。
IMG_5215_20161124103423653.jpg

こっちもね。
IMG_5204.jpg

右に向かって歩いてる人たちがコルラといってグルグル歩く組。
朝から晩までグールグル。
IMG_5217.jpg

バター油を灯している。大量に。
獣の脂の香りがむせ返る。
IMG_5226.jpg

朝から晩まで五体投地。
IMG_5239.jpg

同じ宿だった彼らともお別れ。
彼らはヒマラヤを越えネパールへ。
僕らはいよいよ西へ向かう。
PA260078.jpg

またね。

********************
Amazonをご利用の際は、このブログから飛んでいただけると幸いです!

********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR