ゴールデンロックKyaiktiyo Pagoda,Myanmar

 商店の壁、食堂の壁、民家の棚。ミャンマーではどこでもその写真を見かけた。ミャンマー仏教の聖地、チャイティーヨーパゴダ。
多くのミャンマー人の死ぬまでに行きたい場所らしい。「チャイティーヨー行ったか?」とよく聞かれた。
 そこを目指すこととする。
P5130716.jpg
 途中の町でも、寺に寄りつつ。

P5130701.jpg
 ミャンマーに来て、濃緑と黄金が抜群の組み合わせだということに気づいた。
 こちらのブッダ様は、こんなご尊顔。

P5130728[1]

 なかなかのディフォルメ具合である。
P5130723[1]
 全体的にこういった具合。味があって良いとするか、未熟な造形と取るかはあなた次第。

P5130726[1]
 子供はいいね。シンプル。

P5130720.jpg
 さてさて移動を止めるな。

P5130735.jpg
 田舎はいいね。こちらもシンプル。

P5130740.jpg
 ミャンマーの豊穣な大地に陽が落ちる。あたりが真っ暗になる寸前に、燃えたように。

P5130747.jpg
 翌日は、いよいよ早朝からゴールデンロックと呼ばれるチャイティーヨーパゴダへ向かう。パゴダというのはストゥッパ(仏塔)の英語訳。ミャンマー人たちとトラックの荷台に詰めこまれ、急登を行く。

P5140751.jpg
 山の上で降ろされ、尾根伝いにパゴダまで歩く。右端に小さく黄金の岩が見える。

P5140761.jpg
 ぼちぼち向かっていこう。

P5140760.jpg
 15分も歩いただろうか、これがチャイティーヨーパゴダ。崖の上から落ちそうで落ちない岩。ブッダの頭髪が収められており、その聖なる力が奇跡を起こしていると信じられている。

P5140767.jpg
 こうしてみると本当に奇跡と呼べるような、絶妙なバランスで支えられていることがわかる。

P5140774.jpg
 写真を一緒に撮ってと頼まれる。アジアでは多い。

P5140776.jpg
 実は仏塔へは、男しか近づけない。優香はたいそう不満な様子。

IMG_3056[1]
 それにしても良い眺めだ。

P5140777.jpg
 腹ごしらえ。ライス、きゅうり、エッグカレー。この油の量。これぞミャンマー。

P5140778.jpg
 帰りは歩いて帰ろう。

P5140783.jpg
 子供は遊ぶのが仕事。優香は子供がもつシャボン玉に嫉妬。

P5140786.jpg
 途中のバス停にて。ボールを落とさぬよう蹴り続ける遊び。高校生のころを思い出す。

P5140790.jpg
 歩くつもりが、またしてもトラックの荷台に。あきらめが早い。

P5140793.jpg
 夏、カラッとモワッと夏。

P5140796.jpg
 町に到着。大きなバス停にて。

P5140798.jpg
 おいしい山形 旬紀行のステッカーがまぶしい。優香の地元で使われていたらしきバスが、ここではまだまだ現役。一般でも日本の中古車がガンガン走っている。道もまだまだ良くないミャンマーで一番人気はランドクルーザー。関税が高いため、中古車が日本円にして500万円程度。ちょっと前は関税がさらに高く、1000万円はしたそうな。それでも相当見かけたランドクルーザー。富裕層がとても多い。

 数日前に、ここを訪問したという欧米人と話しをした。彼はただの岩だったよとつまらなそうに言ったが、僕らには興味深い場所だった。確かにただの岩である。しかし、そこには信仰がある。ミャンマー人あこがれの場所チャイティーヨー。僕は好きでした。

 またね。


[CD] Beauty of Tradition ミャンマーの伝統音楽、その深淵への旅。

価格:2,160円
(2016/1/7 06:43時点)
感想(0件)




コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR