塔の村。EasternTibet,China

2013年、秋の東チベット。
僕らは塔で有名な村を目指す。
窓枠がおしゃれ。グラデーションが素晴らしい。
IMG_4558.jpg
なんとまぁ鮮やかだこと。
IMG_4559.jpg
この外壁のカラーリングも素晴らしい。
土、白、黒、紫がかった茶。
IMG_4561.jpg
飯を食う。
普通の中華だ。ツアー客もくるような店。
PA141686.jpg
この食堂にタペストリーがかかっていた。ハングル語と英語。
「独島は我が領土」
とある。
観光客が飾っていったのであろう。食堂の人らは英語を話さないし。
モンゴルのゲストハウスのロビーでも、世界地図が書き換えられていることがあった。
なんとかも百回言えばどうたらという言葉を思い出す。
おばあさんに声をかけられお邪魔する。
IMG_4569.jpg
家中にチベット仏教のシンボルやら、宝物やらが描かれている。
テレビの上に飾られている白い布。
「カタ」と呼ばれる布。色はさまざま。
敬意を表すときにつかわれる神聖な布。
お坊さんにお会いするときに持っていったり、高僧から頂いたり。
ただの布だけど、神聖な布。
IMG_4572.jpg
やさしかったおばあさん。
通りを中国人が歩いていたのだが、おばあさんは僕らに握手させなんか言っている。
ご一緒させてもらった方に通訳していただくと
「日本人も、中国人もケンカしちゃだめよ。仲良くするのが一番」
ということらしい。
IMG_4573.jpg
しがらみのない個人レベルでは仲良くしたいものです。
塔だねぇ。これがそこら中にあったねぇ。
IMG_4512.jpg
いやぁ絶景だねぇ。素晴らしいねぇ。
IMG_4541.jpg
チベット自治区とは違い、こちらは緑が多い。
またね。
********************
楽天をご利用の際は、下のリンクからどうぞ!




あなたのやさしさが、僕らに届きます。
********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR