町へ確認に。Greenland

さてさて、もっと多くの人に見てもらうには、アフィリエイトで一月数本、ビールを飲めるようにするには
なんて考えつつ、休載中のこのブログ。更新しないと、さらに余計な広告が追加されるようなので、少し書いてみよう。

時は2016年の夏、グリーンランドのイルリサットにいたのでした。

起きると変わらず絶景。
DSC01272_20160909002050d29.jpg
ヒマラヤの山々のように、スケール感が無い。
写真で見ると、現実感が無い。

ちょいと町へ。
DSC01276.jpg
30分も歩けば町の端につく。

道中、犬小屋エリアを通過する。
DSC01280.jpg
冬は道路は雪に覆われるらしく、スノーモービルと、犬ぞりが移動手段になるとか。
犬ぞり用の犬はペットじゃないんだ、危ないから触ろうとするなよ、という看板がある。確かに、彼らは愛想を振りまくこともなく、厳しい一瞥をくれるだけだ。
DSC01296.jpg
全体的にサイズ大き目の彼ら。

町では、ツアー会社へ行き、明日のクルーズツアーが行われるかを確認。遠くのエキ氷河へのツアーはむこう一週間完売。僕らは、このイルリサット氷河をまわるツアー。
さて、今日もテントの移動をしなくてはいけない。苔を守るための24時間ルール。
DSC01288.jpg
あまり東側へ行くと、氷ばかりで海面が見えず、真っ白になる。それも味気ないので、ギリギリのこの辺へ。
いや、今日はもう少し、斜面の上方へ。
DSC01290.jpg
うん、キャンプ最高。ヌードルとパスタとサンドウィッチの繰り返しでも、文句はない。
蚊が多いけど、風が吹けば消えてくれる。

さて、翌日はクルーズツアーに合わせてまた町へ。
DSC01299.jpg
このサイズの家にあこがれる。

ツアー会社のドアに貼られていたポスターをパチリと一枚。
DSC01302.jpg
右から流れてきた氷河が、左側で海へと押し出されていく。
押し出され、海面にプカプカしている氷山の周りを船で周っていく。
実際は、プカプカしているものもあれば、大きすぎて、数百メートル下の海底に底がついているものも多数。

それでは乗船乗船。
DSC01303.jpg
要厚手のアウター着用。
氷山に囲まれた場所では、風が冷たいことこの上なし。
氷で冷やされた風が容赦なし。冷風機の超巨大形態なのである。

とりあえず、ここまでで。次回へ続く、素晴らしい区切りっぷりだ。
またね。

********************
Amazonをご利用の際は、このブログから飛んでいただけると幸いです!

誰が何を購入したかなどは、こちらでは分かりません。やさしさだけが届きます。
********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR