氷の国。Greenland

2013年、秋のはじまりの中国。について書いていた。
しかし、ここに来てグリーンランドが久々の大ヒット。
ということで、時空を捻じ曲げて、2016年6月半ば、ついこの間のグリーンランドへ一気に飛んでいただこう。
デンマークのコペンハーゲンを出発した飛行機は、ついにグリーンランドに到達。
グリーンランドは国土の90%近くが氷河、氷土に覆われているというすさまじい土地だ。
窓からも一面真っ白な世界が見える。湖や川は、エメラルド色。
DSC01125.jpg
この島の名前がグリーンランドだなんて詐欺だろう。
かつてこの島を再発見したヴァイキング「赤毛のエイリーク」が、沢山移住者が来るようにと「グリーンランド」と名づけた。
ちなみにアイスランドと名づけたのも彼だそうな。アイスランドなんて寒そうな名前にしてしまったもんで、移住者がさっぱり集まらない。
その反省から、楽園感ある名前のグリーンランドに。
グリーンランドは卵型の島、卵の殻の部分は緑色。
緑だけれど、木は生えない。
苔に覆われたいわゆるツンドラ地帯。
このへんの海上には、まだ氷山はない。
DSC01137.jpg
そしてグリーンランド国内線に乗り換え、北へ。
やがて海上に浮かぶ大量の氷山が見えてきた!
DSC01141.jpg
氷河とは、その名の通り氷の河。
氷の河はやがて海へと注ぎ、大海へ浮かぶ氷山となるのだ。
DSC01146.jpg
着陸も近い。カメラをしまわねば。
それにしても、スケールが大きすぎてサイズを推し量ることができない。
グリーンランドの街、イルリサットの町へ到着。
テンションのあがった僕らは、町までの4キロ強を歩いていくことにした。
このときの僕らは無敵状態だったのだ。
またね。
********************
みなさんのお買い物が、僕らの旅行の助けに。
楽天をご利用の際は、下のリンクからどうぞ!




********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR