モンゴリア・グッドバイ。Mongolia

2013年、夏の終わりのモンゴリア。

モンゴルを発つ日も近い。
日程が決まっているわけでもないが、感じるのだ。

サシャと最後のディナー。
彼が偶然見つけたという、住宅地の中にある、知る人ぞ知る日本居酒屋へ。
メニューも日本だが、カウンターに座ったスーツを着た二人組みが、会社の愚痴を肴に飲んでいる姿なんて完全に日本。
サシャにお土産。
P9201442.jpg
日本で、自分の名前のブラジャーを発見したこともあるらしい。

焼きうどんやから揚げをつまんでお別れ。最後はお互い涙ぐむ。

ガナー一家とお出かけ。
巨大チンギスハン像へ。
遠くから見てもデカイ。
P9211443.jpg
モンゴル人の誇り。
P9211447.jpg
これもモンゴル人の誇りか。
P9211453.jpg
騎馬するので、あぶみから足が外れやすいように、つま先が上を向いている。
中央アジアやチベットでも見られるタイプ。

ガナーのすすめでモンゴル兵に。
P9211467.jpg
本人は毛皮でご満悦。
P9211472.jpg
チンギスハンの勇姿と。
P9211476.jpg
奥さんが今日は味噌汁を作ってくれた。
P9211494.jpg
モンゴル語を習う。モンゴルではソビエト時代の名残で、キリル文字を使う。近年、ナショナリズムの高揚と同時に、モンゴル語復興の流れが現れているが、読み書きできない人多数。みんな辞書を見ながら書く。
P9211496.jpg
2人で酔っ払って、息子のおもちゃで遊ぶ。長らく遊んでいたような記憶。
P9211498.jpg


これが、モンゴルでの僕らの最後。


夜行列車で、中国側へ。ホームで初雪が降った。
冬がはじまる。
P9221502.jpg
そこからジープで国境越え。
P9231504.jpg

モンゴル3ヶ月の総評はあえてなし!
さよなら、モンゴル。また会う日まで。


これから北欧、北極圏に入ります。テント生活が続くのでブログは滞る予定。
みんな僕たちのこと忘れないでね。
またね。
********************


********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR