雲南省南部山岳民族定期市Yunnan,China

同じバスだった地元の人らの助けで、安宿を発見。

ゆかが着るヤオ族の服に、良く似た服を着ている人たちを発見。
ランテンヤオ族だ。ゆかはこの服を、ラオスに住むヤオ族から買った。
ヤオ族とランテンヤオ族、国境がびしっと整備される前は、同じグループだったんだろう。
P6291884.jpg
素材、色、デザイン、そっくりだ。

定期市は、町の中心で朝からはじまっていた。残念ながら、小雨日和。
P6301891.jpg
カゴいっぱいに農作物を持って来たのだろう。
P6301893.jpg
売られているもの、みんなの服、本当に飽きることがない。
P6301895.jpg
おばちゃんの写真ばかり。

では、若い子はどうしているのか?というと、こんな具合。
P6301898.jpg
レースにフリフリを沢山付けている。ギャルだ、ギャル。
盛りギャルだ。日本と変わらない。

嬉しさをおぼえる。若い人も民族衣装を捨てず、自分でカスタマイズして楽しんでいるのだ。

この娘も、ド派手な刺繍で盛っている。ギャルだ、ギャル。
P6301916.jpg
そんなこんなで、いつまでもフラフラと歩いた。
もうひとつ、大きな町の定期市にも行ってみよう。
またね。
********************
今もっとも使っている予約サイトがここかな?年間何十回も利用中。
Booking.com。予約だけしておいて、現地で現金またはカードで支払い。
日本国内旅行にもどうぞ。





コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR