砂漠祭りとか。India

3年前のことを今更書いているこのブログを、世界一周ブログランキングトップにしよう!
みなさんにこの下のバナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組み。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********************

2014年、2月のおはなし。

ここジャイサルメールは、砂漠に囲まれています。
この町で、「砂漠祭り」が行われることを知り、会場へ行ってみました。
resizeIMG_0313.jpg

飾り立てられたラクダ。
邪魔そうだけれども、逆らったら飼い主にビシバシやられるのだろうなぁ。
resizeIMG_0314.jpg

尻尾の毛もきれいに刈り込まれている。
ラクダの後ろ足はこうなっているのか。初めて注視したよ。
resizeIMG_0316.jpg

なんともかっこいいではありませんか。
resizeIMG_0317.jpg

心なしかラクダも誇らしげに見える。気のせいか。
ヒトコブラクダ。体毛短め。
resizeIMG_0321.jpg

ステージでは、楽団の演奏やダンスが行われている。
が、それ以上に気になったのが彼ら。
ヒゲコンテストの出場者たち。
ヒゲが、トグロを巻く。
resizeIMG_0330.jpg

会場には出店も沢山。若者が群がる。
活気があって良いね。写真はないけれども。いや、あったっけかな。
仮装するお子様。
resizeIMG_0334_20171021010838f03.jpg

仮装するお子様。
resizeIMG_0336.jpg
僕らは出し物よりも、楽しんでいる地元の人々の姿を楽しんだ。

帰りに見つけたみやげ物屋。
上に掛けられているのは、メグワル族やシンディームスリムの民族衣装。
下のは、それらを切って作ったパッチワーク。
全て手刺繍だ。
しかし、うーん。残念ながら保存状態が悪い。
resizeIMG_0346.jpg

こちら側も定住した放浪楽士の住む場所。
パッと見、こちらも経済状態は良くないのだろうなぁ。
resizeIMG_0372.jpg

この町の城砦を見るため、向かいの丘に登ってみる。
城砦があり、その周りに市民の暮らしが広がる。その向こうはずーっと砂漠だ。
想像をかき立てられます。
僕に物書きの才能があれば良かったのに、という風景。
resizeIMG_0375_20171021012317fae.jpg

若者ふたりがニヤニヤしながら近づいてくる。
ちょっかいでも出してくるんだろうか、と思いきや「写真とってくれよ」だ。
resizeIMG_0377.jpg

その帰りにもだ。
resizeIMG_0379.jpg

この写真は気に入っているんだ。
一番年長だと思われる女の子は美形なのが良いし、周りの男の子らの荒くれ者感も良い。
僕に映画監督の才能があれば良かったのに、という街角の子供たち。
resizeIMG_0381_20171021012315839.jpg

またね。

********************
amazonをご利用の際は、下のリンクから是非!

********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR