誰も言わない世界一周に重要な為替のこと。持ち物なんかより重要だよ。

3年前のことを今更書いているこのブログを、世界一周ブログランキングトップにしよう!
みなさんにこの下のバナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組み。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********************

情報もなく、旅行に役立たないブログというつもりで書いていますが、自分の経験をシェア出来たらという気持ちもあるのです。
日本の政権が動く可能性もあるので、
為替のはなし。

長期旅行に出られるみなさんは、お金はどのように持って行きますか?
現金やトラベラーズチェックやらの現物派か、海外のATMで引き出すキャッシング派か。

現金は円ですか?口座は円建てですか?

僕らが旅行に出る数ヶ月前は民主党政権、超円高時代でした。
旅行の準備やら忙しくしている間に、政権交代。一気に為替相場が円安へと動きます。
2013年の1月時点で 87円/ドル でしたが、
2013年の4月の旅行出発時点で 97円/米ドル。
さらに進み
2015年には 125円/米ドル を記録。

口座には全て円建てだったとして、
予算が200万円の人は、ドルを買うと
2013年の1月時点 22988ドル。
2013年の4月時点 20618ドル。

2015年だと、16000ドルにしかなりません。

頑張って何年もかけて日本で貯めたお金が、何もせずとも価値が減っていくのです。
上記の例だと、同じ円でも6988米ドルの差になります。
為替の海へ溶けていくのです。

なもんで、同一銀行内に外貨口座も作っておいて、半分はドルやユーロなどの外貨建てでも旅の予算を持っておくと良いんじゃないかな、っていうはなしでした。ネットバンクだと、手数料もさほどじゃないのですから。

もちろん為替の動きには逆もあります。
そのときは大もうけでラッキー!

ただ、旅行中に悔しい思いをするよりは、儲けも半分、損も半分なローリスクを取るほうが良い気がするなぁ。
いっそのことFXで稼いじゃえって人もいるでしょうが、旅行中ネットのあるところで張ってるのも大変でしょう。
なもんで外貨口座で回避だけ。

この話は本当にバカにならないので、考えておいたほうがいいですよ。
2人で数年旅行とかだと、予算も大台を超えてきます。そうすると、相場の変わりだけで数百万相当が動くわけで。
対策をまだせぬ頃に、消えていったときは非常に悲しかったので記しておきます。。。

なんで誰もこの話をしないんだろうか。持ち物なんかよりも何倍も重要だよ。
ただこれこそ自分の責任で行ってくださいね!
ひょっとしたら大きく得するチャンスが、半額になっちゃうかもしれないんですから。
さてさて、悩みますね。

またね。

********************
amazonをご利用の際は、下のリンクから是非!

********************
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR