苺を買いに。Nepal

3年前のことを今更書いているこのブログを、世界一周ブログランキングトップにしよう!
みなさんにこの下のバナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組み。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********************

さてさて、妹が帰国し慌しい観光の日々もおわり。
仕事をしていた頃の短期旅行を思い出したのでした。
丸1日ゾウに乗って、そのまま空港へ、日本着から国内線を乗り継ぎそのまま職場になんてこともありました。

さてさて、いつものようにゆったりと。
あちらこちらをぶらぶらと。ここはブランケット屋ばかりが集まる通り。
resizeIMG_0667.jpg

お目当てのものを発見。
僕のじゃなくてゆか様の。
resizeIMG_0672.jpg

素敵なデザインですが、ソールは薄っぺらい革。
靴の修理やに持って行き、ゴムのソールを貼ってもらう。
resizeIMG_0675.jpg

カトマンドゥにはいくつもの日本食屋がありまして。
絆、桃太郎、ふるさと、ちゃちゃカフェ、ロータス。中でも絆には1日1,2回は通いました。
一月以上はカトマンドゥにいたので、相当な回数に。オーナーさんご夫婦とも仲良くなりました。
そろそろ、カトマンドゥを離れるよ伝えると、奥さんが民族衣装をフルセット持ってきて着させてくれました。
お別れのプレゼントとして、腕輪セットなども頂きました。
素晴らしい服でした。
resizeIMG_0702.jpg

あと数日で、カトマンドゥを離れるというとき。
ロータスのカレーも恋しくなり、店に足を運びました。するとレジの横でイチゴが売られているではありませんか。
何度かお話をさせていただいていたオーナーさんに尋ねると、近くの村で取れ、今がシーズンだと言う話です。
早速出向くことに。

ローカルバスを降りてからは、道を尋ねながらのんびりと歩きます。
途中、麻薬中毒者更生施設があったりして驚きますが、村人に挨拶しつつのんびりと歩きます。
resizeIMG_0716.jpg

遠くには懐かしい雪山が今日も。
resizeIMG_0717.jpg

途中の商店で、怪しいドリンクが売られているのを発見。
どうやら、自家製苺酒な様子。試してみると、悪くない。恐れつつ一本購入。
自家製酒は本当に恐ろしいです。この間のトレッキング中の夕食時、自家製酒をいただいたところ、コップ一杯で15分後に急激に頭が回り立っていられなくなるということがありました。世界がグルングルンです。
いったい何が混入していたのでしょうか。
お酒怖い、お酒怖い。恐ろしいので一本だけ購入。
resizeIMG_0720.jpg

ほろ酔いで散歩を続けると、ありましたイチゴ畑。
resizeIMG_0722.jpg

午前中に収穫は終えたようですが、まだ若干残っているようです。
resizeIMG_0724.jpg

キロいくらで交渉し、譲っていただくことに。
色はいまいち、味は抜群。
resizeIMG_0732.jpg

そしてまたバス停までのんびりと歩きます。
労力を考えたら、市内の市場で買ったほうが断然良いね。
しかし、労力考えてたら旅行なんか出来ないね。

この写真は僕じゃなく、通りすがりのお兄さんです。
resizeIMG_0733.jpg

バス停で子供たちが興味深いものを食べている。
爆ぜた米とチリとタマネギとを混ぜ、レモンを絞ったおやつ。
resizeIMG_0736.jpg

僕もひとつ。
お皿のかわりに算数ドリル。
使い捨て食器の多用もヒンドゥー文化のひとつ。人の使った食器は穢れだから。
もちろん食堂なんかじゃ普通の食器だけれども。
resizeIMG_0740.jpg

やがてハイエースがバス停にやって来たが超満員。
僕らは屋根に乗ることに。屋根には荷物置きラックとして、鉄パイプが何本も走っている。
その上に。ハイエースはガタガタ山道を飛ばす飛ばす。僕の尻は毎秒数回の勢いで鉄パイプに叩きつけられる。
股間が割れる。カーブでは全力で掴まっていないと、吹き飛ばされそうになる。
股間が割れる。尾てい骨が砕ける。谷底に吹き飛ぶ。
十数分でギブアップ。屋根をダンダン叩き、車を止めてもらう。降りる。
歩くことにする。カトマンドゥまで、ここからなら4時間も歩けばつくだろう。
が、すぐに大きなバスが通りかかる。
ありがたや、ありがたや。今までで一番過酷な乗車体験だった。

またね。
********************
Amazonをご利用の際は、このブログから飛んでいただけると幸いです!

********************
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR