山のカーツ大佐。EverestOldTrek,Nepal

3年前のことを今更書いているこのブログを、世界一周ブログランキングトップにしよう!
みなさんにこの下のバナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組み。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********************

ガスボンペ運搬中のロバ諸君。
resizeeverest (61)

なんでこういう国の赤ちゃんは、泣きわめかない子が多いんだろね。
日本はあんだけ育児本が売られているのにピーピー。
どっちが成育に良いのかは分からないけれども。
resizeeverest (62)

昼食に違いを求め、ピッツァを。
きっと生地は手捏ね。チーズは近くの村で作っていたはず。野菜もここのもの。
地産地消でロハスでございます。
resizeeverest (63)
おいしゅうございました。
上の写真のお兄ちゃんが、良く出来たお子様で感心しました。

ドンドンとロバがゆく。
resizeeverest (64)

雰囲気のあるストゥッパを越えてゆく。
resizeeverest (65)

また峠に。
ほこら。
中にはマニ車。
resizeeverest (66)
とりあえず回しておいた。
とりあえずで回せてしまうところが、マニ車の悪いところ。
通りながらクルクルー。軽いねぇ。

ほらきた。
僕の嫌いな吊り橋だ。
誰に撮ってもらったんだろうか、この写真は。
resizeeverest (67)
もしかしたら、トルコ人のDに出会ったのがこのあたりだろうか。
または、オーストラリア人のDかな。

ちょっと、辺りの風景が窮屈になったように感じる。
寸詰まりというか。
resizeeverest (68)

これこれ。
ロバ糞です。
彼らが脱糞するタイミングは似ているようで、何頭分も同じところにある。
急な坂の後など、一息つくポイントにボタボタッと。
糞はまだいい。尿は困る。地面がグチャグチャ、そしてかわしようがない水溜りを作る。
resizeeverest (69)

さて、ひらけた!と思いきやどこか窮屈、寸詰まりな風景。
風景には変化は確実に起こっている。
resizeeverest (70)

ヤギいいね。
ヤギ大好き。犬のような好奇心を持つ彼ら。
resizeeverest (71)

何やら奉られた木の下を、運搬係のロバがゆく。
resizeeverest (72)

飾り付けられたロバ。彼も運搬係。
ロバにとっては邪魔かも知れぬが、大切にはされていることは伝ってくる。
resizeeverest (73)

例えば。
この場所からどうやって進むかといったら、急斜面を降り、谷川を渡り、向こうの斜面を同じ高さまで登るのです。
なんて非効率なルート。
しかし、ここにお住まいのシェルパ族にとっては、屁でもない。
resizeeverest (74)

うーん。
どうしてこういう壊れ方をしていくのだろうか。
いまそう書いて気付いたのですが、ボンベを背負ったロバたちによるものでしょう。
resizeeverest (75)

子犬を見ていた子供、を見ていた僕。
越冬用の薪が詰まれる。
resizeeverest (76)

マニ石、マニ岩が詰まれ、僧院を模した祠が建てられている。
resizeeverest (77)

トレッカーに雇われ、彼らの荷物を運んでいると思われる牛。またはヤク。
resizeeverest (78)

この辺りからどんどんと空気が変わっていく。
農村から山の中へと。
味わったことのない感覚。
だから僕は勧めるのです。
エベレスト街道より、エベレスト旧街道を。
トレッカーも素敵な人が多いですし、本当に旧街道を推します。

深部へ進む感覚は、映画、地獄の黙示録に似ているのかなと思ったり。
しかし、あの映画の河のように濁っていない。
進むにつれ、透きとおり、モノクロームとなり強度が増す。
あの映画のように混沌へとは入り込まない。
進むにつれ、そぎ落とされていく。
深く、深く。

僕らはヒマラヤに近づいている。

またね。

********************
Amazonをご利用の際は、このブログから飛んでいただけると幸いです!

********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR