吟遊詩人ミラレパ修行の岩窟。Mt.Kailash,Tibet

3年前のことを今更書いているこのブログを、世界一周ブログランキングトップにしよう!
みなさんにこの下のバナーをクリックして頂くと、ランキングが上がる仕組み。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
********************

2013年冬のチベット。
いまは2016年、年の瀬。

カイラスコルラも折り返し。
実際は二泊三日の巡礼。

こんなところに犬を発見。
resizeIMG_5614_20161230013025858.jpg

ついて来る。
ヘロヘロの僕らを導くように。ではないが、僕らの周りをちょこちょことずっとついて来た。
resizeIMG_5616_20161230013035a3e.jpg

後半は小高い丘に隠れてカイラスは見えないが、景色はこっちのほうがまだいい。
resizeIMG_5618_201612300130334a2.jpg

とはいえ、ずっと谷。
草木は無く、すぐに崩れてしまいそうな崖。
resizeIMG_5626_20161230013023dba.jpg

小屋が開いていたので、昼食を取ることができた。
カップラーメン。またしてもだ。
この紫色のカップのはなかなかに美味しい。すっぱい高菜漬がついてきて、スープへ投入することにより、すっぱ辛くなる。
中国本土からずっと食べているカップラーメンだ。
resizeIMG_5631.jpg

僕らのあとをついて来た犬。
ここで飼われているのだろう。犬にそんな気は更々ないかもしれないが、非常に助けられた。
ありがとう。
resizeIMG_5634.jpg

無敵のバックパッカー、Eちゃんの勇姿。
麗しいお姿を完全防護。
resizeIMG_5636.jpg

真言の彫られたマニ岩。
この卍に注目。仏教は逆卍、正卍はボン教のシンボル。
ボン教は中央アジアから伝わり、仏教伝来以前からあったとされる宗教。
resizeIMG_5637.jpg

しばし下りが続く。眺望がないため面白みもない。
resizeIMG_5638.jpg

あ。ドイツ人グループが雇っているポーターさんだ。
このポーターさんとは何度もすれ違い、挨拶を交わす仲となった。
resizeIMG_5643.jpg

谷は日照時間も短いので寒い。
resizeIMG_5645.jpg

道は何人も何人も、何年も何年も巡礼者が歩いてきたので、非常に歩きやすくなっている。
resizeIMG_5647.jpg

宿泊先に到着。
すぐ上には、吟遊詩人ミラレパが修行していた洞窟、そしてそれを奉る寺がある。
resizeIMG_5651.jpg

陽も落ち始めているので、明朝に行くことに。
resizeIMG_5653.jpg

翌日。
resizeIMG_5654.jpg

坊さんが数人常駐しており、お堂への鍵を開けてくれた。
resizeIMG_5656.jpg

これより中は撮影禁止。洞窟も撮影禁止。
resizeIMG_5657.jpg

さてミラレパについて。
チベットの金持ちの家に生まれたが、幼くして家が没落。一気に奴隷に近い生活へ。
親族を恨んだミラレパは黒魔術を学び、親族三十余人を殺す。
そんな中で、チベット仏教カギュ派の開祖に出会い、修行の道に入るわけです。
このカイラスコルラを何年も繰り返し、岩窟での瞑想を何年も繰り返し。
そして、開祖から秘術を伝授されたそうです。
その秘術を使い、ボン教との対決に勝ち、カイラス山を手に入れたという。
詩人としても知られ、彼の自叙伝はチベット文学の最も古いものとされているそうです。
84歳のとき、岩窟で瞑想中に天へと消えたそうです。
破天荒とはこのことでしょう。
三十人以上殺しておいて聖者へ。空も飛ぶことができ、最後は天へ消える。

かなり変わった経歴のミラレパ。
僕は惹かれるものがあります。チベット人の人気も高いようですよ。

このミラレパが修行したという岩窟も見学し、彼が瞑想中、手を当て続けた天井に数珠をこすり付けて来ました。
その数珠はその後、聖なる湖、ブッダ誕生の地、ブッダ目覚めの地、など仏教の名だたる聖地へ持参しました。
今なら格安でお譲りしますので、興味をもたれた方はご連絡ください。
信じるか信じないかはあなた次第です。
いや、信じるものは救われるです。

またね。

********************
このリンクを利用して買い物していただくと、僕らの助けになります!

********************

コメント

非公開コメント

プロフィール

i love the earth

Author:i love the earth
長期世界旅行に2013年4月に出発。世界一周になる?ならない?!
地球のでかさを思い知り中です。誰だ地球は小さくなったなんていったのは?!

僕のビール代に。なんていいながらまだ1円も使ってませんよ。

language

検索フォーム

QRコード

QR